かえる寺 如意輪寺 sanpo

         先日行った 福岡県小郡市のかえる寺 
                 『如意輪寺』
         九州八十八ヶ所の三番札所だそうです。


         よく地元のテレビで紹介されているそうですが
         私は見たことがなく たまたま通りかかって発見!
e0193550_18423361.jpg

         両脇を カエルの風神、雷神が守ってましたよ(^^)



         駐車場からの小道には ありがた~いお言葉が
         点々と立掛けられています (*^_^*)
e0193550_184326.jpg




         結構、参拝客も多くて 若い方も多かったです。
         かわいい丸々したカエルが出迎え 一気にテンション↑
e0193550_18433166.jpg




         みんな願い事やメッセージを書き込んでいるようです。
e0193550_18435184.jpg




         私は 近くにあった『福石』を撫で撫でしながら
         “子どもたちが元気で・・・” と祈っていると・・・
e0193550_18443212.jpg




         うちの旦那さんは 『夫婦円満』の石をナデナデ。
         毎日顔を合わせるから 切実な祈りなのかも・・。
e0193550_18444857.jpg




         お寺の境内には約3千体のカエルが
         置かれているそうですが ゴチャゴチャ感はなく
         風景もも落ち着いた感じで 癒されます。
e0193550_184525100.jpg


         カエル蛇口やカエルつくばい カエル七福神などなど
         色んなカエルや トトロなんかも密かにいますんで
         探してみるのも楽しいかもしれませんね・・・(^^)



         塀には 誕生から老いるまでを面白く~
         でも ありがたいお言葉等で表現してありました。         
e0193550_18485154.jpg

         心の浄化にいい所のようです・・。
         ここにきて笑って帰ったらスッキリ。


         お隣には おいしいケーキ屋さんもあり
         お客さんもいっぱいでした☆彡
e0193550_18491658.jpge0193550_18493049.jpg             








          ちょっと立ち寄るドライブコースにどうぞ♪


       お帰りの際、ポチッとクリック! 励みになります☆彡
       人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ     
[PR]
by 183sakimi | 2012-05-06 20:53 | 歴史・名所・パワースポット | Comments(0)